記事更新2024年12月
目次
「スマホトラブルサポート+(プラス)」とは
スマホトラブルサポート+(プラス)
「スマホトラブルサポート+」とは、スマートフォンやパソコンの「データ自動保存」「データ復旧」「修理補償」をサポートをしてくれる有料オプションサービスです。
※
「スマホトラブルサポート+」のサービス内容「スマホトラブルサポート+」は、「AIクラウドバックアップサービス」「データ復旧安心サービス」「スマホ補償サービス」3つのオプションサービスで構成されています。
オプション | 内容 |
AIクラウドバックアップサービス | スマートフォンのデータをクラウドに保存。 |
データ復旧安心サービス | スマートフォンやパソコンなどの消失データを復旧。 誤ったデータ削除や故障によるデータ消失からの回復。 |
スマホ補償サービス | スマートフォンやパソコンの修理費用を補償。 最大5万円分まで。 |
表を左右にスライドできます(スマートフォンで閲覧時)
※
ご利用料金- 1,078円(税込)/ 月
- ご利用料金は2ヵ月間無料です
「スマホトラブルサポート+」のお申込み手続きが完了した月を1ヵ月目として、2ヵ月目までのご利用料金(1,078円 / 月)が無料です
※
お申込みのタイミング- GMOとくとくBB WiMAX に新規お申込みのとき「スマートトラブルサポート+」にお申込みできます
- GMOとくとくBB WiMAX のご契約中でも「スマートトラブルサポート+」にお申込みできます
※
その他- 「AIクラウドバックアップサービス」「データ復旧安心サービス」「スマホ補償サービス」を単体でご契約することはできません。
※
※
AIクラウドバックアップサービス
「AIクラウドバックアップサービス」は、スマートフォンのデータをクラウドに保存してくれるサービスです。
オプション | 内容 |
AIクラウド バックアップサービス |
スマートフォンのデータをクラウドに保存。 |
表を左右にスライドできます(スマートフォンで閲覧時)
~ 詳細 ~
動作環境 | iOS | Android |
対応OS | iOS 12 .0 以降 |
Android OS 9 以降 |
バックアップ 方式 |
手動 | 手動 or 自動 |
データ容量 | iOS | Android |
1回分の 最大保存容量 |
15 GB | |
1ヶ月の 最大保存容量 |
500 GB | |
累計保存容量 | 無制限 |
バックアップ対象 | iOS | Android |
画像・写真 | 〇 | 〇 |
ビデオ(動画) | 〇 | 〇 |
SMS | × | 〇 |
発着信履歴 | × | 〇 |
音楽 | × | 〇 |
書類 | × | 〇 |
「AIクラウドバックアップサービス」は「iOS端末」と「Android端末」でご利用できます。ただし、iOS端末はセキュリティシステムが強固な仕様になっているため、iOS端末では「AIクラウドバックアップサービス」の一部サービスをご利用できません。Android端末はセキュリティシステムが柔軟な仕様になっているため、Android端末では「AIクラウドバックアップサービス」のサービスをすべてご利用できます。
「AIクラウドバックアップサービス」のご利用手順
「スマホトラブルサポート+」のお申込み手続き完了後に「AIクラウドバックアップサービス」のライセンスキーが発行されます。
※ ライセンスキーは BBnavi のWEBページで確認できます。
ユーザー登録
「ライセンスキーの入力」&「アカウント登録」を行います。
アプリの初期設定を行なった後にバックアップを開始できます。
スマートフォンのデータを間違って消去してしまったときや、故障によってデータ消失したときなどに、あらかじめクラウドに保存していたデータを、スマートフォンにバックアップすることができます。
データ復旧安心サービス
「データ復旧安心サービス」は、スマートフォンやパソコンなどに保存していた消失データを元に戻すサービスです。
オプション | 内容 |
データ復旧安心サービス | スマートフォンやパソコンなどの消失データを復旧。 誤ったデータ削除や故障によるデータ消失からの回復。 |
表を左右にスライドできます(スマートフォンで閲覧時)
~ 詳細 ~
内容 | |
ご利用可能なデバイス | ● スマートフォン (Android、iPhone/iPad)) ● フィーチャーフォン ● タブレット PC ● PC (一体型、デスクトップ、ノート) ● 外付けHDD (RAIDは対象外) ● ビデオカメラ ● SDカード ● microSDカード ● USBメモリ ● CD・DVD・BD |
ご利用可能 回数 | ● 1年間に2回までのご利用 (1回目、2回目の復旧デバイスの変更可) |
復旧対象 | ● 論理障害(iOSの論理障害は対象外) ● 物理障害 |
※ 論理障害とは → 内部データに不具合が生じた障害のこと |
|
※ 物理障害とは → 記憶媒体の機器や部品に損傷が生じた障害のこと |
|
復旧データ | ● 電話帳 ● メール ● 写真 ● 動画 ● 通話履歴 ● 音楽 ● Web履歴 ● LINE など |
復旧機関 | ● 障害媒体到着後7営業日程度 (この期間よりかかる場合アリ) |
注意点 | ● 契約者本人が所有している対象機器のみ復旧対象製品及びデータの障害度合いによって、復旧できない可能性あり ● メーカー起因による障害(瑕疵など)は本サービスの対象外災害(水害、地震、火災など)による被災を受けた場合は対象外 ● 復旧後の障害端末は修理保証の対象外となる可能性がありお申込み前に発生したデータ障害は復旧対象外 ● 契約開始日から30日を経過した日から、データ復旧のご依頼可能 |
「データ復旧安心サービス」は「iOS端末」と「Android端末」でご利用できます。ただし、iOS端末はセキュリティシステムが強固な仕様になっているため、iOS端末では論理障害の復旧はサービス対象外です。Android端末はセキュリティシステムが柔軟な仕様になっているため、Android端末では論理障害の復旧はサービス対象です。
データ復旧対象となる「論理障害」とは、内部データに不具合が生じた障害のことです。例えば、誤ってファイル削除をしてしまったり、コンピュータウイルスに感染してしまったり、突然の停電によりデバイスの電源が切れてしまったり、通信中にケーブルが抜けてしまったりすることで、故障が生じて、保存データを呼び出せなくなってしまった状態などを指します。
データ復旧対象となる「物理障害」とは、記憶媒体の機器や部品が損傷が生じた障害のことです。例えば、コンピュータに強い衝撃を与えてしまったり、高温高湿な環境でコンピュータを使用したり、何年も長期間にわたってコンピュータを使用し続けたときの経年劣化によって、記憶媒体の機器や部品が損傷して、記憶媒体が正常に動作できなくなってしまった状態などを指します。
「データ復旧安心サービス」のご利用手順
お電話にてお問合せをします。データ復旧の可否やご利用の流れなどをご案内してくれます。
※ お電話でのお問い合わせ先は「GMOとくとくBB お客様窓口」です。
機器をお預け
データ復旧対象の機器をお預けした後に、データ復旧可能なデータの診断調査が行われます。
データ復旧作業
データ復旧作業が行われます。
お預けした機器とUSBメモリ(復旧データが入っている)が返却されます。
一般ユーザーでは困難なデータ復旧作業を特殊ツールを使用して行います。
スマホ補償サービス
「スマホ補償サービス」は、スマートフォンやパソコンなどが故障したときに、スマートフォンやパソコンなどの修理費用を保険金でお支払いするサービスです。
オプション | 内容 |
スマホ補償サービス | スマートフォンやパソコンの修理費用を補償。 最大5万円分まで。 |
表を左右にスライドできます(スマートフォンで閲覧時)
~ 詳細 ~
内容 | |
補償対象 | ● スマートフォン ● タブレット ● スマートウォッチ ● モバイルゲーム機 ● モバイル ● 音楽プレーヤー ● パソコン (ノート、デスクトップ) ● Airpods (本体のみ。付属品・消耗品等は対象外) |
補償対象外のデバイス | ● 対象端末の付属品・消耗品 (ACアダプタ / ケーブル / マウス / キーボード / コントローラー / バッテリー / 外部記録媒体 / 外付けモニター / その他類似機器 / ガラスフィルム / 製品等)● 対象端末内のソフトウェア |
復旧対象 | ● 修理可能な場合 (最大50,000円) ● 修理不能な場合 (最大12,500円) ※ 上記を上限として再購入金額の25% |
補償回数 | ● 1回 / 年間 |
補償対象範囲 | ● 自然故障 ● 破損 ● 水濡れ ● 盗難 |
補償対象外 | ● 日本国内で販売されている(日本法人がある日本国外メーカーを含む)純正品以外の通信端末機器 ● 自然故障による場合 ● お客様による故意、重大な過失、法令違反がある場合 など |
引受保険会社 | さくら損害保険株式会社 |
「スマホ補償サービス」のご利用可能開始日は、「スマートトラブルサポート+」をご契約した月の翌々月1日からです。
例:「スマホトラブルサポート+」のご契約した月が『1月』の場合は『3月1日』からご利用開始となります。
「スマホ補償サービス」のご利用手順
保険金請求書を送付
保険金請求書をダウンロードして必要事項を記入した後に郵送します。
※ メール送信ではありません
審査承認後にお客さま口座へ保険金をお振込みいたします。
簡単に言い換えると、スマートフォンやパソコンなどが故障したときの保険サービスです。
「スマホトラブルサポート+(プラス)」は必要?
- 「スマホトラブルサポート+」は、スマートフォンやパソコンなどの「保存データ」や「修理費用」に関わるトラブルをサポートしてくれます。
「スマホトラブルサポート+」は 3つのオプションサービスで構成されています。
- AIクラウドバックアップサービス
( スマートフォンのデータをクラウドに保存 ) - データ復旧安心サービス
( スマートフォンやパソコンなどの消失データを復旧 ) - スマホ補償サービス
( スマートフォンやパソコンの修理費用を補償 )
「スマホトラブルサポート+」は、スマートフォンやパソコンを長期間にわたって使用する予定の人 や 日常的に外出が多い人 や アウトドアで活動する人 におすすめのサービスです。
「スマホトラブルサポート+」にお申込みしていれば、スマートフォンが「全損」「破損」「水没」「盗難」といったトラブルに見舞われたとしても、ご自身ですべての損失をカバーせずに済みます。
たとえ、スマートフォンが「全損」「破損」「水没」「盗難」といったトラブルに見舞われたとしても、スマートフォンの保存データをバックアップから復旧できますし、スマートフォンが故障したり盗難の被害にあっても保険金を受け取ることができます。
「スマホトラブルサポート+(プラス)」の
お申込みはキャッシュバック特典対象です
参考 GMO WiMAX の キャッシュバックキャンペーン!
GMOとくとくBB WiMAX に新規お申込みする人で、「スマホトラブルサポート+」と「インターネット安心セキュリティー」両方のオプションサービスにお申込みをする場合は、2,000円 のキャッシュバック を受け取れます。
それゆえ、「スマホトラブルサポート+」&「インターネット安心セキュリティー」へのお申込みをどうするか迷っている場合は、いったん「スマホトラブルサポート+」と「インターネット安心セキュリティー」の両方にお申込みをして、そののちに不要だと思ったら、「スマホトラブルサポート+」&「インターネット安心セキュリティー」のそれぞれを適切なタイミングで解約するのがベストです。
スマホトラブルサポート+
お申込みした月を含む2ヵ月まで | お申込みした月を含む3ヵ月以降 | |
ご利用料金 | 無料 | 1,078円 (税込) |
インターネット安心セキュリティー
お申込みした月を含む3ヵ月まで | お申込みした月を含む4ヵ月以降 | |
ご利用料金 | 無料 | 550円 (税込) |
ご解約について
「スマホトラブルサポート+」と「インターネット安心セキュリティー」を無料で解約するには、無料期間最終月の20日までに BBnavi にてお手続きする必要があります。
※
※「スマホトラブルサポート+」は、「AIクラウドバックアップサービス」「データ復旧安心サービス」「スマホ補償サービス」各サービス単体で解約することはできません。
「スマホトラブルサポート+」と「インターネット安心セキュリティー」の両方をご契約期間1ヵ月間満たすことで 2,000円のキャッシュバック特典が適用されます。( 無料期間中の解約でもキャッシュバックが適用されます )
- スマホトラブルサポート+
→ お申込みした月を含む2か月目まで無料 - インターネット安心セキュリティー
→ お申込みした月を含む3か月目まで無料
2,000円のキャッシュバック特典を適用する為に「スマホトラブルサポート+」と「インターネット安心セキュリティー」にお申込みする人は、GMOとくとくBB WiMAX にお申込みした月から1ヵ月間経過後スグに解約すると Good です。2,000円のキャッシュバックを受取ることができて、「スマホトラブルサポート+」と「インターネット安心セキュリティー」のご利用料金をお支払いすることなく解約できます。
※
GMOとくとくBB に新規お申込みする人は、いったん「スマホトラブルサポート+」と「インターネット安心セキュリティー」へのお申込みをして、その後にご契約継続の有無を判断するのがおすすめです。
まとめ
オプション | 内容 |
AIクラウドバックアップサービス | スマートフォンのデータをクラウドに保存。 |
データ復旧安心サービス | スマートフォンやパソコンなどの消失データを復旧。 誤ったデータ削除や故障によるデータ消失からの回復。 |
スマホ補償サービス | スマートフォンやパソコンの修理費用を補償。 最大5万円分まで。 |
表を左右にスライドできます(スマートフォンで閲覧時)
※
ご利用料金- 1,078円(税込)/ 月
- ご利用料金は2ヵ月間無料です
「スマホトラブルサポート+」のお申込み手続きが完了した月を1ヵ月目として、2ヵ月目までのご利用料金(1,078円 / 月)が無料です
※
お申込みのタイミング- GMOとくとくBB WiMAX に新規お申込みのとき「スマートトラブルサポート+」にお申込みできます
- GMOとくとくBB WiMAX のご契約中でも「スマートトラブルサポート+」にお申込みできます
※
その他- 「AIクラウドバックアップサービス」「データ復旧安心サービス」「スマホ補償サービス」を単体でご契約することはできません。
※
GMOとくとくくBB WiMAX の「2,000円 キャッシュバック特典」の適用を受けるために「スマートトラブルサポート+」をお申込みする人は、最大2ヵ月の無料期間のうちに「スマートトラブルサポート+」を解約してください。「スマートトラブルサポート+」のご利用料金をお支払いせずに、「2,000円 キャッシュバック特典」の適用を受けることができます。
\ 最短当日発送 /
※ WiMAX端末が届いたらスグにインターネットできます
※
当サイト運営責任者の「ゴリりんご」です。実際にWiMAXを自宅のインターネット回線として利用しています。WiMAX利用歴は5年以上です。WiMAX契約者の視点からWiMAX情報を発信しています。